公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)TOP

京都府警「性被害防止シンポジウム」について

2018年12月10日

日時  平成30年12月16日(日) 13時15分から16時10分
場所  ウィングス京都 2階 イベントホール
基調講演   花園大学客員教授           水谷 修
シンポジウム 花園大学客員教授           水谷 修
       京都産婦人科医会会長         田村 秀子
       警察庁科学警察研究所犯罪予防研究室長 島田 貴仁
       京都学園大学経済経営学部准教授    阿部 千寿子
       京都府警察本部人身安全対策課長    北岡 広行  (各敬称略)
参加方法 参加申込みは京都府警察本部人身安全対策課(075-451-9111)にお問い合わせください。

冬将軍の到来です

2018年12月 9日

昨日、大阪から戻りました。大阪では、上智大学サテライトキャンバスでの最終講義でした。100名近い聴講生の方々が、熱心に私の授業を聞いてくれました。心に悩みや苦しみを抱えている人たちへの関わり方を、体系的に話してきました。
授業の後は、大学関係者のみなさんとの忘年会でした。私が、姉のように慕い、またあるいみで神のように恐れているシスター髙木先生と熱くお話しすることができました。また、友好関係にある龍谷大学からは、鍋島先生がいらしてくれました。素晴らしい先生です。
その夜は、久しぶりに大阪南の町を歩きました。冷たい風に銀杏の葉が雪のように散っていました。地面は、その葉で黄金に染められていました。さすがに、寒さのせいか、子どもたちの数は少なかったです。
今日は、これから静岡県富士市に向かいます。富士市での講演会です。また、多くの再会と出会いがあるでしょう。

年齢を感じています

2018年12月 5日

沖縄、大阪、群馬県藤岡での野外講演と、忙しい日々を過ごす中で、風邪を引いてしまいました。
今週は、二日間は布団に監禁され、やっと今日起きました。でも、未だにからだは重く、咳は止まっていません。
何年ぶりに風邪を引いたのでしょう。
今週末からは、また、講演のラッシュです。大阪、静岡、山口、京都と回ります。
どの講演会場にも、かつて私が関わった子どもたちがきてくれます。でも、みんな子ども連れ、お母さんになってです。年齢を感じます。福岡の夜の町で補導した子は、三人の子どものお母さんに。年月の流れるのは早いです。

沖縄から戻りました

2018年12月 1日

沖縄では、宜野座高校、石川高校、沖縄未来工科高校の三校と名護市で薬物乱用防止大会の講演をしてきました。
各高校では、子どもたちが、熱心に私の講演を聴いてくれました。感謝です。なかでも、私の横浜での高校教員時代の教え子のお嬢さんと出会えることができました。何か年月の流れを感じました。
名護市では、講演後、沖縄のたくさんの仲間たちや、名護市周辺のPTAの方々と、会食しました。又𠮷観光農園という店でしたが、アグーという沖縄の豚の肉のおいしさに感動しました。とてもいいお店でした。必ずまたお伺いします。
今日は、これから大阪です。
みなさん今日が何の日か、ご存じですか。
今日は、世界エイズデーです。私は、今日大阪の中之島にある中央公会堂で行われる「オープニングセレモニー」のとりを17時から勤めます。14時半からは、私の大切な仲間たち、仲間二人を失った今も、 彼らへの思いを胸に頑張っている「ET-KING」も出演します。
ぜひ、いらしてください。
当然、入場は無料です。
それでは、羽田に向かいます。

明日から沖縄です

2018年11月27日

明日から、沖縄各地を回り、4本の講演をしてきます。
久しぶりの沖縄です。多くの古くからの仲間たちが待っていてくれます。
沖縄では、普天間基地の移転問題による、政府と沖縄県との軋轢の中で、さらに家庭の貧困が悪化し、子どもたちに関する深刻な問題が増えています。その実態を、調査し、その解決方法を探ろうと考えています。
いつでも、権力者たちの抗争で苦しむのは、貧しい人たちや子どもたちです。どんな状況でも、まずは社会的弱者を守ることが、為政者の最低限のモラルなのですが。

先日は、大分県に行ってきました。国の薬物乱用防止大会での講演でした。やはり地方は元気がありません。夜の町を回るとそれが実感できます。