公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)TOP

やっと連休です

2017年9月16日

日本中を回り、昨日久しぶりに戻りました。何とか、疲れ果てながらも、ここまで講演を無事に続けてきました。今日からは、三連休です。久しぶりの休みです。
庭仕事でもと考えていたのですが、台風が近づいています。今日は、庭の台風対策をしました。
来月は、10都府県を回り、14本の講演となります。これからの二週間は、講演が二本ですので、体調を戻したいと考えています。
今日は、久しぶりに韓国料理を作ろうと考えています。涼しいので、スンドゥブを作り、栄養を取ります。

長い旅です

2017年9月 7日

北海道猿払村から群馬県桐生市、そして東京でテレビ出演、その後長野県松本市に移動。今日は、辰野高校で講演をしてきました。明日は、愛知に移動です。
たくさんの人たち、子どもたちとの出会いがありました。素晴らしい出会いをたくさんいただきました。
感謝です。
その一方で、たくさんの問題を抱える子どもたちとも知り合うことができました。一つひとつ丁寧に向き合っていきます。
今、私は、『子どもデパート』を全国に作ろうと動いています。子どもたちが、洋服や文房具、制服や食料品を、無料で手に入れることのできる場所を作ろうとしています。
何とか、12月には、一カ所立ち上げようと動いています。
いずれテレビでも報道いたします。たくさんの子どもたちが救われると考えています。

熊本から戻りました

2017年8月28日

熊本で講演でした。たくさんの人が来てくれました。
熊本は、商店街やその周辺は、震災からの復興が進んでいます。ただ、熊本城や周辺の地域は、まだ深く震災の傷跡が残っています。
今週末は、北海道の猿払での講演です。稚内に飛行機で飛び、そこからレンタカーで移動します。また、新しい出会いがあるでしょう。
ついに8月末が来ました。私の所には、中高生からの多くのメールと電話が来ます。一年で、最も児童・生徒の自死の多い期間です。一つひとつの相談に必死で対応しています。今年こそ、一人の死者も出すことのないように。

旭川、東京、長崎を回りました

2017年8月23日

旭川、東京、長崎で、6本の講演をしてきました。
講演の後は、相談が続きます。今日、事務所に戻ってからは、それに答えています。
悩んでいる子どもたち、苦しんでいる子どもたちの多さに、哀しくなります。また、それを受け止めることのできない親や、先生たちに、哀しみを感じます。
親や先生たちに聞きたい。あなたたちにとって、子どもたちに求める、一番大切なことは何なのかと。
私は、答えます。明日や成績、あるいはいい子であることではなく、今笑顔でいてくれることだと。
それをわかっていない大人が多すぎます。哀しいです。
次は、熊本から、また九州を回ります。

さて、旭川に

2017年8月17日

今日は、旭川で二本の講演です。久しぶりの旭川です。昼食は、「蜂屋」で旭川ラーメンを食べます。楽しみです。
旭川の後は、東京、長崎と講演が続きます。
さて、行ってきます。