公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)TOP

テレビ朝日『ワイドスクランブル」明日で卒業です

2018年9月24日

テレビ朝日「ワイドスクランブル」明日で卒業することになりました。4年6ヶ月、毎週火曜日出演してきました。橋本大二郎さん大下容子さんには、たっぷり迷惑をかけてしまいましたが、私にとって、いい勉強となりました。
授業や講演、著述とは異なる、テレビというマスメディアの力と限界を学びました。また、牛窪さんやアナウンサーの方々、プロデューサーやディレクターなど、新しい分野の友人がたくさんできました。感謝です。
明日は、最後の出演です。その後は、徳島に飛行機で移動します。明後日は、淡路島の中学校での講演のため、前日に最も近い徳島に泊まります。

今日は、料理番です

2018年9月22日

今日は、久しぶりに夕食の料理番になりました。
今日の夕食は、故郷山形、置賜地方の秋の定番、「芋煮」です。里芋とこんにゃく、長ネギ、マイタケ、牛肉を、醤油、みりん、酒、水のスープで煮ます。山形では、秋になると、河原で、家族や児童生徒、会社の同僚たちが、芋煮会をします。
ご飯は、栗ご飯にすることにしました。今、2キロの栗をむき終わり、塩水につけたところです。
料理を作っているとほっとします。料理は嘘をつきません。きちんとまじめに手をかければ、おいしくなります。当然、最後に秘密の調味料をつかいます。「愛」という秘密の調味料を。

昨日は、日帰りで大阪でした

2018年9月21日

昨日は、大阪の桃山学院中学校・高等学校で、生徒対象と教員対象の二本の講演でした。
200名の桃山学院の中学生、高校生、とても素晴らしい生徒たちでした。講演も必死に聴いてくれて、そして、帰りの地下鉄で一緒になった生徒たちは、それぞれの私の講演についての感想を熱く語ってくれました。感謝です。
昨日は、行きにいくつかの書店を回りましたが、ついに新刊「夜回り先生 原点」が店頭に並びました。多くの子どもたちが読んでくれること、祈っています。
また、多くの大人の人たちにも読んでもらいたいです。

新刊「夜回り先生 原点」配本開始です

2018年9月17日

明日、18日(火)から、新刊「原点」が配本開始です。今週20日(木)には、都市部の書店に並びます。
私の人生の哀しみと喜びを縦糸として、関わった子どもたちの哀しみや希望を横糸として紡いで書き上げた本です。
ぜひ読んでみてください。

今日は、これから大阪です

2018年9月15日

今日は、大阪で二本の講演です。一つは、交野市でのPTAの大会での講演です。今の子どもたちの病んでいる現状やその原因、背景、解決のための家庭のあり方を話してきます。
もう一つは、自民党大阪府連の学習会での講演です。大阪府、大阪市の教育の現状の問題点についてきちんと話してきます。
このところ、忙しい日々が続いています。相談も死を語る相談が続いています。ただ、今年は、この時期に私が関係した子どもたちの中では、一人の死者も出していません。それが救いです。
新しい本「原点」、見本本が刷り上がり届きました。いい本です。多くの子どもたちに、多くの人たちに読んで欲しい本です。来週20日には、全国の書店に並びます。楽しみにしていてください。