公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)TOP

さて、旭川に

2017年8月17日

今日は、旭川で二本の講演です。久しぶりの旭川です。昼食は、「蜂屋」で旭川ラーメンを食べます。楽しみです。
旭川の後は、東京、長崎と講演が続きます。
さて、行ってきます。

忙しく動いています

2017年8月10日

雨と暑さと戦いながら、忙しく動いています。
夜回りも各地で続けていますが、この暑さのせいか、子どもたちの姿は少ないです。いいことです。
ただ、相談については、重いものが多く、各地の警察と連絡を取り合いながら、一つずつ解決しています。特に、子どもたちの売春と性被害の相談が続いています。
私は、今月初め庭仕事をしていて、薔薇のとげを左手中指の爪の裏に刺してしまいました。痛かったのですが、大丈夫だろうとそのままにしていたら、三日後には、左手全体が腫れ上がり、指を曲げることもできなくなりました。病院に行ったのですが、指先を切開し膿をだし、抗生物質の投与です。何とか、手のかたちは戻りましたが、まだ左手中指は使うことができません。ちょっとした怪我だからと、甘く見てはいけないとこころに刻みました。
来週末からは、北海道、長崎、熊本と移動が続きます。

今日は、横浜での講演でした

2017年8月 6日

今日は、横浜駅近くで、「日本AIDSフォーラム」での講演でした。たくさんの古くからの仲間たちと会うことができました。
この講演会に、私が、からだの不自由な生徒たちのための学校で働いていたときの教え子が来てくれました。その彼からメールで相談が届きました。彼は、両手、両足に障がいを持っています。
「上菅田養護学校で教えていただいた○○です。講演会お疲れ様です。実は、歩きながらスマートフォーンやる人が多いので、困っています。駅の手すりをつかまって階段を降りていると前の人が、途中で立ち止まりスマートフォーンやる人が、います。すいませんといってもどくこともしません。
あと、連絡通路で、急に止まってスマートフォーンやる人や前から歩いてスマートフォーンやる人で、困っています。通勤ラシュ時間帯です。
障害者には、昼間でも繁華街歩くのが、怖くなりました」
考えさせられました。これからは、駅周辺や繁華街を歩くときは、歩きスマホや通路の真ん中でスマホをいじっている人には、注意をしようと考えました。
どんな障がいを持っている人も、安心して過ごすことの出来る町を作らなくてはいけません。

今日から京都に

2017年8月 2日

京都、天理と講演会があるため、今日から京都に入ります。
明日は、夕方から、京都の大学関係や仏教関係の人たちと一席を囲もうと考えています。久しぶりに、京都駅近く九条にある「十三屋」に行こうかと考えています。みなさんは、十三屋、何屋かわかりますか。「九+四=十三」串カツ屋です。京都の人たちは、よく縁起を大切にします。九は、苦。四は、死。それを嫌って、足して「十三屋」と呼ぶことが多いです。この店は、安くて美味しくて、最高の店です。ここには、店名は書きませんが・・・。
さて、暑さと戦ってきます。

今日は、宇都宮に

2017年7月30日

今日は、宇都宮で講演です。
久しぶりの宇都宮です。昼食は、当然餃子とライス。その後、会場に入ります。
そういえば、花園大学の学生たちのレポート採点を終わらせ、成績を大学に報告しましたが、学生たちの論文能力がこの十年どんどん上がってきています。ただし、こじんまりした内容のものが多く、あっと驚くような着想のものは減った気がします。
また、このところ大学の教員からのパワハラやセクハラの相談が増えています。夏休み中にそれぞれの大学の幹部に連絡し、解決していこうと考えています。事件性のあるものも多く、ひどいものについては、被害学生の了解が取れれば、大学名と教員の氏名を公開し報道していこうと考えています。