公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日はすでに午前2時になります

今日はすでに午前2時になります

2015年10月 7日

今日は、テレビの仕事の後、ずっとメールの返事を書き続けています。すでに10時間です。
「死にたい」、「殺したい」、「消えたい」、「切りました」、「薬100錠飲みました」・・・。無限に続いています。
苦しむ気持ちはわかりたい。悩むこともわかりたい。でも・・・。

私は、ただひたすら、「人のために何かしてごらん。返ってくるありがとうのことばから君の明日が始まります」と返事を書き続けています。
私は、苦しいとき、悩んでいるとき、決して立ち止まりません。過ぎた過去を語ることもしないし、それにとらわれようとも思いません。ただ、明日のために、これから来る日のために、人のために何かします。道路掃除。家族の手伝い。夜回り・・・。
それをきちんと伝えたいのですが、ほとんどの子どもたちは、わかってくれません。今夜は、戻ってくる「先生なら助けてくれると思った。冷たい」そのことばが、私のこころに刺さります。
人は、自分の明日を自分で作るしかないのです。どんなに苦しくても。それをわかってほしいのですが、それがわからない子どもたちがどんどん増えています。
もしかすると、「夜回り先生」は、そろそろ消えるときが来たのかもしれません。24年この道をただまっすぐ歩き続けてきました。振り返れば、一瞬ですが。
さて、また相談への返事に戻ります。つらいですが、待っている子どもたちがいます。

お問い合わせ