公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、横浜での講演でした

今日は、横浜での講演でした

2017年8月 6日

今日は、横浜駅近くで、「日本AIDSフォーラム」での講演でした。たくさんの古くからの仲間たちと会うことができました。
この講演会に、私が、からだの不自由な生徒たちのための学校で働いていたときの教え子が来てくれました。その彼からメールで相談が届きました。彼は、両手、両足に障がいを持っています。
「上菅田養護学校で教えていただいた○○です。講演会お疲れ様です。実は、歩きながらスマートフォーンやる人が多いので、困っています。駅の手すりをつかまって階段を降りていると前の人が、途中で立ち止まりスマートフォーンやる人が、います。すいませんといってもどくこともしません。
あと、連絡通路で、急に止まってスマートフォーンやる人や前から歩いてスマートフォーンやる人で、困っています。通勤ラシュ時間帯です。
障害者には、昼間でも繁華街歩くのが、怖くなりました」
考えさせられました。これからは、駅周辺や繁華街を歩くときは、歩きスマホや通路の真ん中でスマホをいじっている人には、注意をしようと考えました。
どんな障がいを持っている人も、安心して過ごすことの出来る町を作らなくてはいけません。

お問い合わせ