公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明日から、関西です

明日から、関西です

2013年5月19日

明日は、京都の花園大学での授業。明後日は、淡路島での講演。しばらく関西です。いろいろな人との出会いがありそうです。
そういえば、今日うれしいことがありました。
もう数年前になりますが、宮城県気仙沼市で講演をしました。その夜、気仙沼漁港近くの新富寿司というお寿司屋さんで、美味しい寿司を食べました。鈴木さんという、二人の兄弟がやっている寿司屋さんでしたが、なかなかの腕、いい魚。楽しい一時を過ごさせていただきました。また、このご兄弟の一人と私は、同じ誕生日。もう一度行かなくてはと、いつも考えているお寿司屋さんでした。しかし、あの震災。あのあたりは、津波と火事とで焼け野原・・・。鈴木さん一家のことを心配し続けていました。
実は、昨日、その鈴木さんの友人から連絡がありました。お店は、津波と火事でやられてしまったけれど、みんなは無事で、頑張っていること・・・。もうすぐ、新しい店を開店することを知らせてくれました。
こころからの開店祝いをしなければと考えています。そして、早急に気仙沼に行ってきます。きっと私にできることがあるはずです。それを探しに。
今日は、うれしい日でした。
そういえば、新刊、きちんと読まれているようです。たくさんの感想が届きます。また、久しぶりに、東京駅の八重洲ブックセンターで、6月9日に講演会とサイン会をすることになりました。また、多くの出会いがあるでしょう。ただ、会場が狭く、申し込み順で80名とのこと。それだけが心配です。

お問い合わせ