公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 何日かぶりに戻りました

何日かぶりに戻りました

2013年5月22日

すさまじい数の相談メールです。四日で900件以上・・・。久しぶりです。今日の午後、事務所に戻ってから、ずっと返事を書き続けています。今回の相談メールには、特徴があります。異常に大学生と高校生たちからの相談が多いことです。それも、学校不適応。辞めたい。学校を変わりたいという相談です。五月病なのでしょう。私からは、まずはいったん休学して、東北にボランティアか仕事で行くように答えています。東北ではまだまだ救いを求めている人たちがたくさんいます。その人たちのために働くことをすすめています。
そういえば、昨夜は久しぶりに神戸三宮周辺を夜回りしました。めちゃくちゃです。警察は何をしているのか。東門街のいたるところに客引きの女性。生田神社から左の風俗街の裏にはたくさんの売人。体調もまだ本格的ではないので、十時から十二時までの予定で夜回りを始めましたが、結局は、三時近くまで回り続け、子どもたちと関わってきました。
ともかく、これだけ汚れた街は、久しぶりでした。哀しいことです。来月は、また関西での講演が続きます。しばらく、三ノ宮を集中的にきれいにしようと思います。

お問い合わせ