公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、茨城県での講演でした

今日は、茨城県での講演でした

2013年5月25日

今日は、朝六時に車で出発。都内を越えて茨城県に。そして、石岡第二高校での講演でした。しばらくぶりの高校での講演でした。やはり、高校生たちはかわいいです。必死に私の講演を聞いてくれました。やはり、私は、根っからの高校教員のようです。もう、戻ることはできないのですが・・・。講演後は、高速に乗る前に、近くの道の駅に。そして、夕食の材料に、たくさんの野菜を仕入れてきました。特に、山椒の実が安く手に入りました。これから、佃煮を作ります。また、空豆も。今夜のビールの最高のつまみになりそうです。
ところで、このところ、気になることがあります。それは、わたしのところに相談しろとだれかや、他の相談機関から言われて、相談してくる子どもたちの数の多さです。相談をしてくれることは、とてもうれしいのですが、夜回り先生、水谷の事を全く知らないままに、電話やメールをしてきて、「ところで、あなたは、だれですか・・・」これは、私にとっても厳しいです。どうぞ、子どもたちの相談機関の方々、あるいは、私を仲間に紹介する子どもたち、私のことをきちんと話して、少なくても、私の本を一冊は読ませてから、私のもとに相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ