公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、松坂、明日は伊勢です

今日は、松坂、明日は伊勢です

2013年7月 5日

今は、名古屋です。これから松坂に移動します。松坂での仕事の後、今夜は、久しぶりに友人夫婦と会うことができます。田前君という沖縄出身の競輪選手です。厳しい競輪の世界を二十年以上にわたって、生き抜いてきました。競輪のレースでの事故で、命を病院に救ってもらってから、三重県内の病院に、車いすを送り続けています。実に明るい、いい男です。今夜は、久しぶりに彼と食事します。楽しみです。
このところ、天候が不安定なせいか、「死にたい」、「死にます」のメールが増えています。昨日もたくさんの数・・・。一つひとつ電話をし、本人や親と話し、状況によっては、警察に急行してもらいました。でも、そのほとんどは、かまって欲しいから、そう書いたというものでした。哀しいです。でも、回りの人、家族が本人がそんな気持ちだったと知ることだけでも、救いにつながるでしょう。昨日は、たくさんの警察官の方に、日本中で動いていただきました。感謝です。「水谷先生、生きてます。大丈夫、生きてました。よかった」警察の方からの、この声に、たくさんの喜びをもらいました。本当に感謝です。
そういえば、これから、名古屋で昼食を食べて、それから松坂に向かうのですが、今日の私の昼食は、名古屋名物「あんかけスパゲティ−」です。実に変わった食べ物ですが、実にうまい。今日は、名古屋駅近くの、名鉄レジャック三階にある「あんかけ亭」という、最高の店で食べます。この店は、古くからの私の友人の店です。名古屋の、引きこもりのたくさんの若者たちを従業員として雇い、彼らの社会復帰にいつも熱心に取り組んでいてくれる夫婦がやっています。また、この店のあんかけスパゲティーは、漢方入り。美味しい上にからだが健康になります。こころも味も、名古屋一の店です。
さて、それでは、でかけます。

お問い合わせ