公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 素晴らしいご僧侶とお会いしました

素晴らしいご僧侶とお会いしました

2013年7月11日

昨日は、夜の最終の新幹線で、いったん事務所に戻りました。ついたのは、すでに翌日となってからでした。それから、今までたまりにたまったメール相談への返事です。大変な数でした。
私は、9日火曜日、兵庫県姫路市にある書写山圓教寺に行ってまいりました。BS朝日放送で、毎週日曜日午前11時から放映している番組の収録でした。新幹線で姫路に入り、そこからタクシーで30分、その後は、お山にロープウェイであがりました。素晴らしいお寺でした。ハリウッド映画「ラストサムライ」の撮影が行われた、開山堂、食堂、常行堂、まるで清水寺のような岩に架けられて作られた摩尼殿、まるで過去にタイムスリップしたような景色が広がっています。山道では、今年生まれたばかりの鹿の子どもが、草木を食べていました。しかも、人を見ても恐れることなくです。みなさんも、世界遺産の姫路城を見にいくときは、必ず足をのばしていって見てください。
私は、そこで、圓教寺の大樹ご住職と、対談をさせていただきました。素晴らしい方でした。たくさんの学びと気づきを頂きました。仏様に感謝です。内容は、ぜひテレビを見てください。8月の第一、第二日曜日に、放映予定です。
さて、今夜から宮城県に向かいます。今回は、移動の問題から、自分で運転して行きます。久しぶりのドライブです。緊張しています。

お問い合わせ