公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 大変な移動でした

大変な移動でした

2013年8月12日

8月8日は、北海道札幌市での講演でした。北の町だから、少しは涼しいかと期待していったのですが、30度以上、しかも雨降りですごい湿度・・・。暑かったです。9日には、3500キロの移動でした。札幌から東京羽田に。そして飛行機を乗り継ぎ、沖縄の那覇に。疲れました。
でも、その夜は、私の大切な仲間たち、麻薬取締官の人たちと、食事を楽しむことができました。いい時間でした。ただし、食べたのは、沖縄料理ではなく、仙台料理。何か不思議でした。
昨日は、沖縄県南城市での講演。たくさんの人たちがきてくれました。たくさんの、子どもたちのことを真剣に考えている人たちとの出会いがありました。感謝です。
今日は、那覇から、羽田に戻ったのですが、何と、飛行機に3時間半、缶詰でした。那覇では、積乱雲の発達で、出発が45分遅れ、羽田では、バードストライクで一本の滑走路が閉鎖になり、房総半島沖を、何回か回る羽目になりました。
でも、那覇では、パパイヤ、ナーペーラー、マコモだけを、スーバーで仕入れ、今日の夕食は、私の手作りの沖縄料理でした。みんなが喜んでくれて、完食でした。
そうだ、みなさんに提案です。この夏、旅行に行ったら、その地で、何か好みの料理を見つけ、その作り方を学ぶんです。そして、それを自分の手料理として、みんなにふるまう。私は、いつもそうしています。
そういえば、今日の沖縄は、32度、何と東京は。37度でした。南の沖縄から帰ってきて、あまりの暑さに参っています。
さて、これで、16日まで休みです。少し、原稿を書きます。

お問い合わせ