公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 暑い日が、続いています

暑い日が、続いています

2013年8月13日

暑い日が、続いています。私の住む、神奈川県葉山でも、連日30度を超えています。海岸では、たくさんの若者たちが、海と戯れていますが、あまりの暑さに、さすがの若者たちも、ぐったりしているようです。
私の方は、久しぶりの休日、少し原稿を書くつもりでしたが、どうも筆が進みません。頭の中が、作家モードに切り替わりません。まいっています。
今日は、気分転換に、料理家となることにしました。午前中に近くのスーパーに買い物に。今夜の夕食は、中華料理。酢豚と春巻き、それに、卵スープ。その買い物をしてきました。これから、時間をかけ、腕をふるいます。
そういえば、人は、嫌なことがあると、悩むと、苦しむと、動くことを止め、引きこもり、何もすることもなく、ただ、押しつぶされていきます。これはいけない。何かをすることは、身体をともかく動かすことは、とてもいい気分転換になります。特に、人のため、家族のために何かすることは。私は、ともかく動くようにしています。人のために。そこで返ってくる笑顔が、次の力となります。
さて、それでは、肉の仕込みです。料理は、きちんと一手間かけると、まったく別ものになります。これから三時間は、厨房に。みんなの喜んでくれる顔が、楽しみです。

お問い合わせ