公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 徳之島、何とか講演ができました

徳之島、何とか講演ができました

2013年9月 4日

鹿児島県徳之島に行ってきました。
羽田空港から、鹿児島空港へ、そして、飛行機を乗り換えて、徳之島へ。行きは最高でした。眼下に見えるトカラ列島、島々を眺めながら、徳之島に入りました。
徳之島では、2日の夜は、市民講演会。700人ほどの人たちが、私の講演を聞いてくれました。
3日は、朝から大変でした。台風の接近です。すごい風と、ときおりの豪雨。そんななかを、徳之島の六つの中学校の生徒たちに講演してきました。かわいい子どもたちでした。何か都会の子どもたちが失ってしまった素朴さを持つ生徒たち。すてきでした。
帰りは、大変でした。台風との闘いです。徳之島から鹿児島空港までは、木の葉のように揺れる飛行機で。鹿児島空港〜は、何とか最終の飛行機で戻りました。
徳之島、すてきな島です。自然がたくさん残っています。今回は、観光は全くできませんでしたが、ぜひ再度観光で行ってみたいと考えています。すてきな出会いもたくさんありました。保健所の方々、教育委員会の方々、副町長、そして先生方。みんな素晴らしい人たちでした。

お問い合わせ