公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 久しぶりに友人と会いました

久しぶりに友人と会いました

2013年9月25日

昨日は、久しぶりの休日。イタリアから来た友人と、夜食事をしました。彼は、イタリアのミラノ在住。安西君といって、私の上智大学の後輩です。
日本の経済状況や精神医療の実体、異文化交流の大切さを、熱く語り合いました。
人は、特に、人のものの考え方は、その人の住む地域や時代の文化、歴史によって、大きく影響を受けます。異文化との交流や、古い時代の本を読むことによる、違う時代のものの考え方と触れることは、人を大きくします。その人のものの見方を、広げます。
私は、教員として、常に、そのことを若者たち語ってきました。
ゲームやテレビ、ネットや携帯電話では、人生は、変わりません。それどころか、より閉塞的になり、その人の人生を、汚していきます。ともかく、いろいろな国に行って、いや日本の中でもいいです。いろいろなところに行って、多くの人と出会い、語り合うこと。これが大切です。
私は、今年の冬は、韓国、フランスと、久しぶりに外国に出向きます。多くの出会いを求めて。また、青春の思い出を懐かしむために。
さて、今日は、東京の日比谷公会堂での講演です。ここでの講演は、初めてです。また、熱く想いを語ってきます。

お問い合わせ