公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、久しぶりに高校での講演でした

昨日は、久しぶりに高校での講演でした

2013年9月27日

昨日は、久しぶりに、車のハンドルを握り、往復280キロ。静岡県立富士東高校で講演してきました。台風の接近での高波のため、東名高速は、富士インターから先が通行止め。でも、おかげで、がらがらの東名高速道路をドライブしていきました。
久しぶりの高校での生徒たちへの講演。緊張しました。でも、たくさんの子どもたちが、私が関わった子どもたち、亡くした子どもたちの話を真剣に聞いてくれました。私の講演が、生徒たちの明日のために役に立ってくれればと、こころを込めて講演しました。
富士東高校の生徒たち。最高でした。いい生徒たちです。彼らを教えている先生たちがうらやましかった。私もかつて、横浜市立金沢高校という受験校で教員をしていました。あのころを思いだしました。もう可能性はないのですが、もう一度高校の教壇に立ちたいと、こころから思いました。
良い出会いもありました。富士東高校の校長先生と養護教諭の先生との出会いです。素晴らしい先生たちでした。子どもへの想い、教育への情熱。頭が下がりました。
帰りには、サービスエリアの市場で、栗を買ってきました。今日は、みんなに季節の味、栗ごはんを作り、ごちそうしようと考えています。実は、今、栗むきを始めたのですが、20個で手が痛くなり休憩です。これから、3キロの栗をむき、そして、2升の栗ごはんを作ります。夕食の時の子どもたちの喜ぶ顔を想いながら。
週末からは、関西に戻ります。8日間連続での講演となります。岐阜から、兵庫、そして一端戻り茨城へ、そして、また大阪、広島、愛知と回ります。多くの出会いがあるでしょう。

お問い合わせ