公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 富山から戻りました

富山から戻りました

2013年10月12日

今日は、富山での講演でした。退職された女性の先生方の会での講演でした。たくさんの先生方がたくさん集まってくれました。その先生がたの、子どもたちや教育に対する純な想いに、まだまだ日本の教育に明日は作れると、うれしくなりました。
良い出会いがたくさんありました。
でも、飛行機は、最悪でした。行きも帰りも、まるで木の葉のように、風に翻弄されました。来週は、また長いツアーです。福岡からはじめ、北海道を回り、新潟で2ヶ所で講演。そこから、また関西、京都での講演です。六日間で8講演となります。寒暖の差が激しく、鼻水を垂らしていますが、何とか乗り切ります。ガンの手術後は、なかなか体力が元のようには戻りません。年の世界も知れませんが、長旅と長い移動は、こたえます。
そういえば、このところ、だいぶ前に関わった多くの子どもたちから、近況を知らせる連絡が続いています。それぞれ、過去に区切りをつけ、精一杯幸せを求めて生きてくれているようです。何か、幸せです。
過去は、変えることはできません。でも、明日は、今から作るものです。どんなに曇っていようと、雨が降っていようと、あの曇の向こうには、いつも太陽が輝いています。

お問い合わせ