公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > やっと戻りました

やっと戻りました

2013年10月21日

福岡での、二本の講演。北海道の奈井江町、滝川西高校での講演、新潟県長岡市と新発田市での講演、最後に京都での講演を終わらせ、昨夜戻りました。前半は、台風との闘い。しかも、気温23度の九州から、気温3度の北海道への移動。なかなか疲れました。
でも、今までに関わった多くの子どもたちの笑顔と「ありがとう」の一言が、うれしかったです。たくさんの出会いがありました。さすがに、からだはがたがたですか・・・。
今日は、朝から、メールの返信と、執筆です。夕ご飯は、秋の炊き込みおこわを作ります。すでに、餅米は水に浸し、茸や栗、ぎんなんの準備も終わりました。子どもたちの喜ぶ顔がといいたいのですが、私の机の上には、「先生、戻ってきたら、焼き肉ね」というメモが。
子どもたちは、がっかりするかもしれません。でも、季節にはその季節のものを。それが、私の信念です。
明日からは、車で、群馬と長野を、講演で回ります。始まったばかりの紅葉を堪能してきます。明日の夜は、知り合いの温泉宿。温泉を、久しぶりに楽しんできます。

お問い合わせ