公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、大宮でした

昨日は、大宮でした

2013年10月26日

昨日は、さいたま市の社会を明るくする運動での講演でした。たくさんの美しいこころを持った人たちと出会いました。とても、こころがやすらぐ出会いでした。感謝です。日本には、たくさんのこころの美しい人たちが存在します。数え切れないほどたくさんの。その人たちが、子どもたちのために、誠心誠意活動しています。でも多くの子どもたちは、それに気づいていません。私が、そのパイプにならなくてはと、深く感じました。
明日は、私の母校、上智大学哲学科百周年記念の講義です。今日は、朝からその講義録を作っています。母校での、しかも哲学科で、後輩や先輩、恩師への講義。とても、緊張していると言いたいところですが、実は、とても楽しんでいます。語りたいこと、伝えたいこと、たくさんあります。今は、私は、本や講演で、現在の精神医療を批判しています。また、臨床心理士そのものの存在が、実は大変な問題を引き起こす可能性があると警告しています。明日は、そのあたりと、哲学、特に上智大学という、宗教性のある大学の哲学が、病んでいる人たちに対して、今できること、しなければならないことを語ってきます。懐かしいたくさんの人たちと会えます。楽しみです。

お問い合わせ