公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 授業、楽しかったです

授業、楽しかったです

2013年10月29日

母校、上智大学哲学科での講演をしてきました。お世話になった先生方、先輩たち、そして、かわいい後輩たちに、話をしてきました。
やはり、私は、根っからの教員のようです。講演、そしてその後の祝賀会、飲み会・・・。とても、わくわくする時間を過ごしました。
でも、帰りに、四ッ谷で、一人のおばあちゃんが車いすで、寒そうにビルの影にいました。話しかけると、かまわないでほしい、私は、死にたいと・・・。おばあちゃんとずっと話し合いました。一人娘を少し前に亡くし、一人っきりになったこと。生活保護を受けて、アパートに住んでいるけど、立ち退きするようにいわれていること。哀しい話をたくさん聴きました。その後、警察を呼んで保護してもらいました。警察には、福祉事務所に連絡を取り、きちんとした施設に、保護してもらうよう頼みました。パトカーに乗るとき、いつまでも、私の手を握りしめていたおばあちゃん。幸せになって欲しいです。
すべてが、終わったのは、午前三時過ぎでした。そのまま、タクシーで新宿に向かい。始発の電車が動くまで、夜の新宿の町を回っていました。そして、たくさんの子どもたちと出会いました。お酒が入っているので、声をかけたり、指導はできませんでしたが、何人かの子どもたちには、名刺を渡してきました。また、仕事が増えそうです。
今日、明日と、東京での講演です。来週からは、また、関西に。寒さが身に浸みます。老いてきたようです。

お問い合わせ