公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は・・・

今日は・・・

2013年10月30日

今日は、八王子の救急救命東京研修所での授業でした。ここでは、前期300人、後期300人、全国各地の救急隊から派遣された隊員が、救急救命士の資格を取るための勉強をしています。そこで、授業をしてきました。
私は、実は、ここで、数年前から、講義を年2回しています。ここで、学び育った人たちが、全国の救急隊の最前線で活動しています。私も、今まで、たくさんの子どもたちを助けていただきました。今日は、こころを込めて、二時間授業をしてきました。
平均年齢、32才。女性の姿も。みんなが、真剣に私の授業を聞いてくれました。半年後には、国家試験。晴れて、救急救命士になって、人びとの命を救う活動をしてくれます。尊い仕事です。
明日からは、二日間、久しぶりに休むことができます。たまっている書き物を書きます。来年は、3月と5月に新しい本を出版します。その仕上げもしなくてはなりません。
そういえば、昨日は、東京での講演でした。私が、高校時代面倒をみた生徒が来てくれました。うれしかったです。私の講演も、もうすぐ4000回になろうとしています。長い道を歩んできました。あとどのくらいできるのか。私にもわかりません。ただ、一つひとつの講演を丁寧にこなしていくだけです。たくさんの出会いを求めて。

お問い合わせ