公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 最高の出会いがありました

最高の出会いがありました

2013年11月 4日

篤実は、三重県津市、三重大学医学部の大学祭での講演でした。多くの大学生たちが、焼き鳥やお好み焼き、焼きそばにエスニック料理。たくさんの出店を出して、うれしそうにみんなで働いていました。私も、自分の学生時代を思いだしました。
講演会には、大学生たちだけでなく、たくさんの地域の人たちも参加してくれました。こころを込めて講演をしてきました。
講演の後です。一人の青年が立ち上がり、私に話しかけてくれました。みんなの前でです。「水谷先生、私は、横浜出身です。十代の後半にいろいろあってふてくされ、悪をやっているときに、横浜駅西口ビブレの横で、夜回りをしている先生と会いました。先生、あれから私は、かわりました。今は、あのときの私のように明日を見失った子どもたちと生きています。先生、ありだとう」会場のみんなが拍手をしてくれました。うれしかった。こころがうれしさではち切れそうでした。昨日は、とても体調が悪く、何とか、新幹線と近鉄で津まで行ったのですが、その体調の悪さも、飛んで行ってしまいました。
講演後、彼は、4人の少女たちを連れて、私の楽屋に来てくれました。彼の施設の子どもたちです。良い出会いでした。それぞれの子に名刺を渡しました。また、私の可愛い生徒が増えました。
たった一つの小さな出会いが、人を変えます。もし、今不登校や引きこもりをしながら、これを読んでいる子どもたちがいたらお願いです。外に出よう。少しだけ勇気を持って、こころを開き、そして出会いを作ろう。その出会いが、君たちの明日を替えてくれます。

お問い合わせ