公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > やっと戻りました。

やっと戻りました。

2013年11月19日

福島、長崎、愛媛と回って、やっと昨夜戻ってきました。
福島では、二本の講演。一つ目は、喜多方市で。この日の会津は雪でした。朝イチで、葉山を出発。途中、雪の中を走り、喜多方に。お昼は、私が、喜多方のラーメン屋さんの中で最も好きな、「食堂なまえ」で、喜多方ラーメンを食べて、暖まりました。いつもながら見事な美しいスープでした。この日は、福島県の人権大会での講演でした。
夜は、郡山に移動し、ここ郡山で一泊。次の日には、鏡石中学校で講演。可愛い子どもたちでした。
長崎での講演は、厚生労働省と長崎県の薬物乱用防止大会での講演でした。古くからの麻薬取締官の友人たちと会うことができました。みなさんは、麻薬取締官を知っていますか。全国で、数多くの取締官が、日夜、薬物の密売や使用する人たちを取り締まっています。厚生労働省の職員ですが、警察官と同様、拳銃も所持し、逮捕もできます。それどころか、警察官と一番違うことは、おとり捜査もできます。私の薬物との闘いの中で、最も頼れる仲間たちです。
そして、一昨日は、愛媛県今治市大島での講演でした。小学校4年生から中学三年生の子どもたちが講演に来てくれました。一生懸命講演しました。でも、ただひたすら疲れました。やはり、小学生への講演はきついです。
今日は一日休み。明後日からは、愛知、山梨、岩手、長崎、静岡、高知、京都と、今年最後の連続講演です。風邪気味なので、今日は、静養します。
そういえば、私の新しい本、書き上げました。哀しい本です。でも、多くの人に読んでもらいたい素晴らしい本です。楽しみにしていてください。

お問い合わせ