公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、被災地陸前高田で講演でした

昨日は、被災地陸前高田で講演でした

2013年11月24日

昨日は、被災地の陸前高田で講演でした。一関まで新幹線で行き、そしてレンタカーで陸前高田に入りました。
津波の跡は、すでにきれいにかたづけられていますが、ただ、何もない海岸線の更地。亡くなった方々へ、手を合わせてきました。
昨日の講演は、私の友人の医師、性教育の達人、岩室伸也さんたちが、東北ではじめて開催する「日本エイズフォーラム・イン・陸前高田」での講演でした。
実は、そこで、一人のパキスタン人と出会いました。その方の名前は、セイエド・タヘルさんと言います。講演のボランティアの人たちのために、おいしい彼を大きな鍋で作り、またナンを焼いて、ふるまってくれました。残念ながら、私は、チキンカレーだったために、食べることはできませんでした。ても、とてもおいしそうでした。
タヘルさんは、あの震災直後から、この陸前高田に入り、ずっと被災した人たちのために炊きだしをしてくれました。その後も、さまざまなボランティアを。また、たくさんの日本に住むイスラム教の人たちの被災者支援の窓口としても活躍してくれました。
そして、ついには、陸前高田が大好きになり、なんと妻子を呼び寄せ、今は、陸前高田の住民の一人に。素晴らしい人でした。彼のかわいらしい息子さんともお会いできました。
今も、日本人だけでなく、たくさんの外国の方々も、被災地で支援活動を続けています。どうぞ、みなさん、忘れないで下さい。大震災は、まだ終わってはいません。まだたくさんの人が苦しんでいるということを。

お問い合わせ