公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、長崎でした。

昨日は、長崎でした。

2013年11月25日

昨日は、長崎県波佐見町での講演でした。波佐見町は、古くから焼き物、磁器の日本有数の産地でした。私も講演前の時間を利用して、波佐見町中心部にある「窯蔵」というお店で、波佐見焼を見せていただきました。
実は、私は、からだに障がいを持つ子どもたちの学校で、窯業つまり焼き物を教えていたことがあります。私自身も、かつて余裕のあるときには、焼き物をしていました。たくさんの手に入れたい大皿や鉢が並んでいて、こころが動きましたが、家人の「どこに置くの」という声が聞こえてきて、昨日は、何も変えずに戻りました。今は、後悔しています。
九州は、日本有数の磁器の生産地。有田焼や伊万里焼が有名ですが、どうぞ、焼き物に興味のある人は、波佐見を訪れてみて下さい。それだけの価値があります。
昨日の講演にも、かつて私が関わった何人かの子どもたちが来てくれました。彼女たちの成長を見るにつけ、自分が年とったことを実感します。
あと少しで、今年最後の厳しい講演ツアーが終わります。明日は、静岡県浜松市で三つの講演。明後日は、高知県です。そして、京都での講演で、今月の講演が終わります。
あと、ひとがんばりです。

お問い合わせ