公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > もうすぐ師走です

もうすぐ師走です

2013年11月30日

高知、京都と、講演で回り戻りました。
高知は、二年ぶりです。講演の後、行きつけのお店で、どろめ、チャンバラ貝、長太郎貝、あとは、当然、かつおの塩叩きを食べてきました。おいしかったです。
地方に行くと、景気の悪さが、一目でわかります。数年前に行った、おいしいお店が、たくさん潰れていました。
ところで、このところ薬物乱用の相談が急増しています。しかも、覚せい剤。十代、二十代の女性からの相談が続いています。薬物乱用は、薬物依存症という病です。一人で治すことはまず困難です。保健所や医師、ダルクの力を借りることが必要です。でも、多くの子どもたちは、私の話を聴いてくれません。そして、どんどんさらに薬物の魔の手に捉えられていっています。薬物乱用の行き着く先は、土の中です。
この背景には、覚せい剤の値段が、この数ヶ月どんどん安くなっていることがあるようです。また、合法ドラッグと称する違法ドラッグへの法的規制がはじまり、暴力団が、本業の覚醒雑の密売を熱心にはじめたこともあるようです。困った状態になっています。
明日は、滋賀県での講演です。明日からは、師走。あと少しで一年が終わります。12月には、ガンの再発確認の検査入院があります。また、年末には、仕事でヨーロッパに行かなくてはなりません。忙しい一月になるでしょう。

お問い合わせ