公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 雪と寒さとの戦いです

雪と寒さとの戦いです

2013年12月21日

長野、青梅と講演で回りました。雪と寒さとの戦いでした。でも、暖かい出会いはたくさんありました。感謝です。
今日は、京都の花園大学で、教員の十年次研修の授業でした。おかしい話です。教員に十年ごとの研修を義務づけ、その費用は、それぞれの教員に支払わせる。それなら、国がきちんと学びたい教員に、かつてのように大学での一年間、二年間の学ぶ機会を持たすべきです。この研修制度は、かたちだけの愚かなものです。私も、今年までずっと協力してきましたが、今年で終わりにします。
明日は、愛媛県での講演です。今年最後の講演です。こころをこめて講演してきます。その後は、成田空港に移動して、パリに飛びます。
相談している子どもたち、今年は、もう返事を返すことはできません。今夜は朝まで、返事を書き続けますが、次の回答は来年です。死なないで下さい。来年すぐに返事を送ります。
死は、いつか受け入れるもので、自分から求めるものではありません。空を見上げてご覧なさい。厚い雲があっても、その向こうには、あおぞらと太陽がいつもあります。
来年の三月に、「Beyond」という本を出します。「Beyond」このことばの意味を考えてみて下さい。私にとって、大好きな、そして大切なことばです。

お問い合わせ