公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明けまして、おめでとう

明けまして、おめでとう

2014年1月 4日

新年を迎えました。良い年になることを祈っております。
私は、クリスマスの前から、パリに行っていました。私が、青春の一時を過ごし、たくさんのことを学んだ町です。ほぼ20年ぶりの訪問でした。
でも、不思議な感覚でした。いつもヨーロッパの町を訪れるたびに感じた、あの異国感をあまり感じないのです。理由は簡単でした。今、世界は、どんどん一つになって言っています。着ているものも、食べ物も、売っているものも・・・。パリにいても、東京や横浜と比べて、外国人が多いな感じるぐらいで、なにか異国に来たという感動をあまり感じることができませんでした。いいことなのか、悪いことなのか。久しぶりに、パリの街角を歩き回ってきました。
そういえば、私の家では、年末に庭をいじりました。多くの木に剪定を入れたのですが、戻ってくると、その切った枝の下から、もう新しい芽と葉が出ています。木々の命と、生きようとする意志を感じました。私の関わるすべての子どもたちにも、この力を持って欲しいと感じました。
1月の仕事は、7日の京都からです。これから、年賀状の返事と、新しい本の仕上げにかかります。
今年が、すべての子どもたちにとって、素晴らしい年になりますように。

お問い合わせ