公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、一日自由でした、のはずでした

今日は、一日自由でした、のはずでした

2014年1月10日

今日は、久しぶりにコック服を着ました。厨房で、イカスミソースを、一日かけて作り上げました。多分日本では、ほとんど作られることのない、スペインの作り方で。
まずは、エシャレット、リーキー、ニンニクを、オリーブオイルの中で炒め、香りをだし、そこに、たくさんのタマネギと人参、そしてセロリを加え、さらに炒めます。それに、白ワインを加え、アルコールを飛ばし、そして、特製のスープ(白身魚の骨と生ハムの骨でとったスープ)を加え煮込みます。しばらくたってから、スルメイカ8杯、身の部分のみを輪切りにして加え、さらに煮込みます。香料は、バジル・オレガノ、そして、塩とコショウを加えます。この状態で、2時間ほど煮込みます。その後、フランスパンと、たっぷりのイカスミを加えて、1時間に混みます。そこで、秘密の調味料、シナモンを。そして、その後、ミキサーでとろとろにして完成です。
残念ながら、イカスミソースを仕上げたところで、仕事が入ってしまいました。今夜のテレビ朝日「報道ステーション」からの、VTR取材です。川崎の事件についてのコメントです。これから撮影に行ってきます。今夜の放送です。
明日は、横浜での講演。夜は、高校時代の仲間たちとの同窓会です。楽しみです。

お問い合わせ