公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 鎌倉散策。

鎌倉散策。

2012年10月11日

今日は、朝から鎌倉に。秋の始まった鎌倉を散策してきました。円覚寺から建長寺、そして鶴岡八幡宮に。そして由比ヶ浜の海岸まで、のんびりと歩いてきました。
さすがに平日で、観光客の姿はまばらでしたが、多くの小中学生たちが社会科見学に訪れていました。メモを手に、必死で先生たちの説明を聞きながら、鎌倉を歩く子どもたちの姿、なかなかいいものでした。「このまま大きくなれよ」と小さく声をかけました。
鶴岡八幡宮では、あの数年前の強風で倒れた大銀杏のところに、その子どもたちがたくさんの枝を広げていました。数百年後には、そのうちの一つが、きっとかつての大銀杏のように、そびえ立つのでしょう。
「夜回り」と違って、「昼回り」はいいです。たくさんの子どもたちの笑顔に触れることができます。夜の子どもたちが、昼の世界で、たくさんの太陽と風に触れながら、一日を過ごしたら、どれだけすばらしいか。
そうだ、こんど、「夜回り」で知り合った子どもたちに、昼の鎌倉を一緒に歩いてみようと話してみます。当然、私がガイドで。ちなみに、私は、社会科の教師でした。鎌倉については、それなりの蘊蓄があります。

お問い合わせ