公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 平泉、中尊寺に行ってきました

平泉、中尊寺に行ってきました

2014年1月16日

2月15日土曜日、朝5時から放送の、BS朝日「いのちを語る」という番組の撮影で、岩手県平泉、中尊寺に行ってきました。中尊寺は、雪でした。
さすがに、世界遺産、すばらしいお寺でした。何より、金色堂の美しさと荘厳さには、こころが打たれました。
中尊寺の山田貫首と、対談をさせていただいたのですが、優しい人柄の素晴らしいご僧侶でした。今に通じる明日のための仏の道を、わかりやすく教えていただきました。感謝です。ご高齢にもかかわらず、凜として、極寒の山内を案内して下さいました。
撮影は、夜までかかりました。撮影後、近くの一ノ関の駅で、最終の新幹線を待つ間に、ラーメンを食べたのですが、食べたラーメンが、胃まで行く間に冷たくなっていました。からだの芯まで冷え切った、一日でした。でも、こころとあたまは、ぽかぽかでした。
今、仏教がブームとなっていると聞いています。仏教関連の本が、特に人生論が、たくさん読まれているようです。でも、本を読むより、まずは仏様と会うこと。ご本堂で祈ること。ご僧侶の話を聞くこと。それが、大事だと私は考えます。
仏教が、2500年以上の間、人びとのこころの支えになってきたことには、きちんとした理由があります。ぜひ、それをお寺で直接感じてみて下さい。
素晴らしい一日でした。
明日は、埼玉県新座市、明後日は、群馬県太田市での講演です。車で、関東平野をさまよいます。

お問い合わせ