公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明日は・・・

明日は・・・

2014年1月20日

明日は、横浜の小学校で、4年生から6年生の子どもたちに講演です。私の、最も苦手な講演です。ただでさえ、強面でひげもはやした私です。子どもたちも、さぞ怖いだろうなと、いつも緊張しながら、優しい講演をしようとしています。でも・・・。なかなか、難しいです。ともかく、子どもたちみんなのこころに、いのちの大切さを刻み込みたいと考えています。この小学校の校長は、私の高校時代の友人です。講演の後は、先生たちに話をすることになりました。
ところで、今、銀座の和光で、私のヨーロッパ時代の大切な友人、武藤順九さんが個展をやっています。すばらしい芸術家です。震災後は、故郷宮城のための心血を注いでおられます。私も、22日にお伺いさせていただきます。芸術に興味のある方は、ぜひいって見てください。
そういえば、寒さがこのところ厳しくて、ラーメンや鍋、暖かいものばかり食べています。そのせいか、体重がだいぶ増えてしまいました。困ったものです。来月は、相当数の講演が日本各地で入っています。それで、体重を落とします。

お問い合わせ