公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、こころに栄養をあげました

昨日は、こころに栄養をあげました

2014年1月23日

昨日は、私の友人、イタリア在住の芸術家、武藤順九さんの個展に行ってきました。彼の彫刻、ネオフレスコ画、石画、独創的で、宇宙へのひろがりを含む、最高の作品たちに触れてきました。それぞれの作品が、私のこころに、安らぎと、抱擁を与えてくれました。至福の時でした。すごい人です。どの作品にも、無理がありません。宇宙の時の流れの中に、すべてがゆっくりと溶けこんでいます。感動でした。
夜は、武藤さんご夫妻と、食事をしました。武藤さんは、私より先輩なのですが、大分お説教をされました。「水谷君、原点、原点に戻ろう。君は、夜回りをして、常に子どもたちの側にいて、はじめて水谷となる。もっと子どもたちに寄りそえ」久しぶりに叱られました。でも、感謝です。私もそう思います。自分の原点を失えば、そこには嘘しかなくなる。そんな生き方をしてはいけないと、教えてもらいました。感謝です。
人には、人の分があります。その分を超えれば、そこに偽りが生まれる。分相応の生き方をすることの大切さ、こころに刻みました。
武藤さんの、個展は、銀座和光で1月26日(日)開催しています。関心のある方は、ぜひこころの洗濯のために、行ってみてください。

お問い合わせ