公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 忙しい日々です

忙しい日々です

2014年1月31日

名古屋、鹿児島、東京都、走り回りながら、講演を続けています。明日は、茨城県での講演です。
このところ、受験のプレッシャーからか、中学三年生や大学受験生からの相談が続いています。子どもたちにとって、受験が大きな負担となっていることは、とてもよくわかります。でも、自分が、それまでにしてきた努力と学習に見合う進路に進めば良いのです。でも、それでは満足できないときは、もう一年、勉強を続けて、自分の夢を追えば良いのです。私は、子どもたちにそう答えています。
ところで、私は、小さいときから試験が大好きでした。その理由は簡単です。試験は、正直だからです。そのための努力がそのまま結果になります。嘘がありません。努力していなければ、低い点数ですし、まじめにきちんと努力すれば、高い点数を手にすることができます。
でも、今は、試験の点数だけで、人生が決まるものではないことを知っています。でも、試験は、正直で良い、そう考えています。
子どもたちには、最後にいつもこう伝えています。悩んでいる間があったら、勉強しよう。それが大切だよと。

お問い合わせ