公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、京都でサイン会でした。

今日は、京都でサイン会でした。

2012年10月14日

今日は、京都の大垣書店ヨドバシカメラ店で、サイン会でした。今まで関わった何人かの若者たち、子どもたちが来てくれました。
数年前に、「死にたい」と繰り返し訴えていた子は、今は大学生。教員を目指しているとのこと。うれしかったです。また、数年前に、親からの虐待で苦しんでいた子は、今は、お母さん。かわいい子供を連れてご主人と一緒に来てくれました。彼女の、「先生、生きててよかった」の一言に、こころが震えました。うれしかった。
でも、今苦しんでいる最中の子どもたちもたくさん来てくれました。この出会いから、私の生徒。守らなくては。
そういえば、私の腰痛は、何か悪化の一途です。多分電車の移動が続いているせいだと思います。でも、私のからだの痛みは、関わる子どもたちのこころの痛みにくらべれば、たいしたことはありません。
帰りの新幹線で、今日思ったことがあります。それは、どうして、ずっと私が私でいることができたのか。選挙に出てと行ってきた党や人もいます。私に、テレビの仕事をしてくれと行ってきた会社もあります。でも、私は、それに乗ることはできませんでした。それは、私を信じ、待っている子どもたちがいるから。私を、権力や富への誘惑から守り、私を私でいさせてくれたのは、まさに今日であった、またともに生きている子どもたちです。感謝です。また、初心に返り、「夜回り」そして「子どもたちとともに生きる」。何か、元気をもらったサイン会でした。

お問い合わせ