公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 春が始まりました

春が始まりました

2014年4月16日

テレビ朝日、「ワイドスクランブル」のコメンテーターとしての仕事にも少し馴れてきました。
また、昨日から、母校上智大学哲学科の授業も始まりました。授業の教室は、なんと40年近く前に、入学試験を受けた部屋でした。33名の学生との15回の闘いの始まりです。楽しくて仕方ありません。
今日は、久しぶりの講演会。これから東京都昭島市に向かいます。
このところ、家出や家から追い出され、新宿や大阪の南などで働いている十代後半の少女たちからの相談が増えています。何とか、福祉事務所やさまざまな施設につないでいます。
私は、定時制高校の教員時代、徹底して役所の使い方を社会の授業で教えました。でも、これらの少女たちに共通しているのは、日本の福祉制度に帯する知識のなさです。ともかく、困ったら住んでいるところの、いやどこでも良いので近くの役所に。必ず、何らかの援助や助けを受けることができます。
これから、教員対象の講演会では、子どもたちに公的な支援やサービスについて、小学校高学年以降、徹底して教えてくれるよう、お願いしようと考えています。
さて、講演会に向かいます。

お問い合わせ