公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は忙しいです

今日は忙しいです

2014年5月17日

今日の午後は、報道機関からの取材で忙しいです。
歌手のASKAさんの、覚せい剤取締法での逮捕についてです。
覚せい剤は、恐ろしいドラッグです。その依存性は、異常です。私は、今までに、数え切れないほどの覚せい剤を乱用した人たちと関わってきていますが、治療の難しいドラッグの一つです。
私たち専門家の中では、「1対3対3対3」ということばがあります。つまり、覚せい剤を乱用した人の一割は、いのちを失う。三割は、刑務所か病院の檻の中へ。三割は、行方不明。残りの三割が、私たちとともに、何とか回復の道を歩んでいくという意味です。これほど、恐ろしいものです。
ある意味で、今回のASKAさんの逮捕は、いのちを失うという最悪の事態にならなかっただけでも、彼にとっては、良かったことでしょう。
私は、彼の曲が大好きです。ぜひ、罪を償い、私たちの所へ来て欲しい。ダルクなどの自助グループの力を借り、また医師の力を借り、依存症という病とともに戦って欲しい。そう考えています。そして、また素晴らしい曲を作り、歌って欲しいと考えています。
ただし、回復には時間がかかります。私たち専門家の中では、乱用期間の三倍、と言われています。
この逮捕が、彼の次の人生のスタート地点となる事を、祈っています。

お問い合わせ