公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > やっと一息です

やっと一息です

2014年5月28日

一昨日は、京都の花園大学、昨日は、テレビと上智大学での講義でした。
やはり、私は、教員。授業は楽しいです。自分が、ずっと学び続けてきたことを、若い学生たちに伝える。なかなか、学生たちの理解は、思うようになりませんが、幸せです。
私は、勉強が大好きです。理由は簡単です。貧富の差や、環境の差に影響されることなく、平等に自分の努力が評価されるからです。
ただ、二日間の長時間の移動とテレビ出演での長時間にわたる椅子生活、立ったままでの長い時間にわたる講義のせいか、腰痛は、ひどくなってしまいました。立ち上がると、激痛。へっぴり腰で歩いています。病院に行くしかなさそうです。
今日は、秋に出版する予定の本の校正と加筆をしています。座り続けないように注意して、時々部屋をへっぴり腰で歩き回りながら、書き続けています。恐ろしい本になりそうです。
私の方への、メールは落ち着いてきました。でも、依然たくさんの「死にたい」のメールです。一歩外に出れば、たくさんの美しい花が、生きていることの素晴らしさを教えてくれるのに、暗い部屋に閉じこもり、過去に捕らわれ、死を語る子どもたちからのメールが続いています。哀しいです。

お問い合わせ