公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、茨城県鹿島に

今日は、茨城県鹿島に

2014年6月 7日

今日は、茨城県鹿嶋市にある大野めぐみ保育園での講演でした。
朝、5時半に家を出ましたが、すごい大雨。その中を、一人車を運転して、鹿島まで行ってきました。一昨日、私の車は追突で工場に入院中のため、事務所の車で行きました。
そして、午前10時過ぎから、250名の保育園の保護者や地域の方々に講演してきました。さすがに、保育園の保護者。私から見て娘や息子のような年の人たちでした。
でも、必死に私の講演を聞いてくれました。ありがたかったです。
わたしが、いつも親たちに言っていることですが、親は、子育てのずぶの素人です。一人目の子で一回目、二人目で二回目目。でも、私たち教員は、何百何千という子どもたちを育てています。抱え込まないことです。できるだけ多くの人の力を借りて、子育てをすることです。
帰りも、大雨の中を戻ってきました。鹿島名物のおいしいメロンをお土産に頂きました。さっそく帰りに、宅配便で、私の施設に送りました。明日は、子どもたち、美味しいメロンに感動してくれると思います。感謝です。
日本の梅雨は、なかなか憂鬱な季節ですが、この梅雨の雨が、農産物や魚を育ててくれます。我慢です。
このところ、テレビに毎週火曜日出ているせいか、たくさんの講演依頼が来ます。忙しくなりそうです。

お問い合わせ