公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、これから石川県に

今日は、これから石川県に

2014年7月26日

23日は、大阪で、阪急電鉄の社員の方々への講演でした。運転手さん、車掌さん、駅で働く方々に、講演をしてきました。鉄道業務では、一つのミスが、多くの人のいのちの問題になります。また、多くの人たちの仕事への障害となります。話を聴いてくれた、社員の人たちの真剣さに、人のいのちと生活を預かる仕事の責任の重さを感じました。
一昨日からは、青森県弘前市で、東北四県と新潟県の、私立の高校の先生たちへの講演でした。教育の世界で、近年多くの問題が生じ、今親たちの教員への信頼が、年々薄れていっています。でも、「教育は死なず」です。たくさんのすばらしい先生たちとの出会いがありました。眼を輝かせたくさんの若い先生たちが、私の講演を聞いてくれました。
教育は、学校は、信頼関係がなければ成立しない営みであり、場所です。子どもたちのいのちをお預かりし、子どもたちとこの国や世界の明日のために、知識や技術を教える場所です。今、この教育の現場で、信頼が失われています。文部科学省は教育委員会を信頼せず、教育委員会は学校や校長を信頼せず、親までもが学校や先生を信頼しない。先生たちも子どもたちを信頼しない。こんな状況で、良い教育はできません。哀しいことです。
教育は、この国や世界の明日のために最も重要な営みです。早急に変えていかないと・・・。
さて、今日はこれから石川県に移動です。今夜と明日午後、二本の講演をやってきます。また、たくさんの出会いがあるでしょう。

お問い合わせ