公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > やっと戻りました

やっと戻りました

2014年8月30日

一昨日は、高知県四万十市での講演会でした。高知空港までは、飛行機、その後は、二時間以上車で移動。講演には、たくさんの方々が来てくれました。四万十市では、二度目の講演会となります。講演後は、また二時間移動して、空港近くのホテルに宿泊しました。本当は、久しぶりに、高知市内、帯屋橋通り周辺を夜回りしたかったのですが、次の移動の関係で断念しました。雨が降っていたせいもあります。
昨日は、朝一の飛行機で、高知から羽田に戻り、そして羽田から沖縄県那覇に移動しました。4時間の飛行機での移動でした。そして、内閣府の「車座ふるさとトーク」に参加しました。沖縄は、全国的に見ても、不登校の子どもたち、高校に進学しない子どもたち、高校を中退する子どもたち、深夜徘徊する子どもたちの数が、非常に多い地域です。当然その背景には、沖縄県の産業基盤が弱く、貧困家庭が、非常に多いという背景があります。その解決のための公開トークでしたが、こころを込めて、私の経験や知識から、さまざまな提案をさせていただきました。国や県の施策に生かしてもらえれば幸いです。
明日は、緊急に、フジテレビ「新報道2001」に、朝、7時30分から9時まで、出演することとなりました。高齢者の雇用問題について、私なりの考えをきちんと話してこようと考えています。

お問い合わせ