公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 台風一過です

台風一過です

2014年9月26日

昨日は、台風の影響で、風が吹き荒れました。おかげで、大切に育ててきた薔薇の花が、ほとんど散ってしまいました。でも、新しい花芽が・・・。どんなに風に翻弄されようと、生き残り、また花を咲かせようとする姿に感動しました。今日は、一転して快晴。今、庭の片付けを終わらせたところです。
神戸の少女の行方不明の事件は、哀しい結果となってしまいました。なぜこんな事になってしまったのか、報道の世界に所属するものとして、その解明をすすめていこうと思います。ただ、現状では、情報が少なすぎます。
犯罪が起きると、必ずと行っていいほど、その犯行を犯した犯人の生育歴や現状の中に、その原因を求めようとします。それはそれで正しいことですが、「犯罪は、社会の病が生む」ということを忘れてはなりません。犯罪の背景には、私たちの社会の問題があります。それを見失い、ただ単に犯人を分析していっても、同じような犯行が繰り返されるだけです。
いじめの問題にしても、いじめる子どもの環境に一因はありますが、根本的な原因は、私たちのこの閉塞的な社会状況の中にあると私は考えています。
さて、明日から、三日間福島を回ります。震災からの復興の現状、原子力発電所の現状、子どもたちの状況を、調べてきます。

お問い合わせ