公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > やっと戻ってきました

やっと戻ってきました

2014年10月 5日

大阪の上智大学サテライトキャンバスでの授業。富山県砺波市、石川県野々市市での講演を終わらせて、久しぶりに葉山に戻りました。
各地で、たくさんの素晴らしい人たちとの出会いがありました。となみ青年会議所の理事長以下たくさんの青年たち、地域の子どもたちのために頑張っています。彼らの清いこころが、これから地域のたくさんの苦しんでいる子どもたちの助けになります。
野々市市では、市長、教育長、教育関係の人たちと、たくさん話し合いました。みなさんが、自分の地元を愛し、特に子どもたちをきちんと育てることが、地域の将来にとって最も重要であるという、強い意志を持っておられました。国の教育施策は、今や混乱のきわみですが、最も子どもたちに寄りそう市町村では、市長以下みんなが一体となって、子どもたちのために動いている地域もあることを確認して、とてもうれしくなりました。素晴らしい人たちでした。
台風が近づいています。奄美地方はすでに直撃を受けています。被害がないことを祈っています。私の方は、この台風のせいで、明日の神奈川県相模原市での講演が、今中止になりました。残念ですが、何かあったら大変です。講演はいつでもできます。
今夜は、久しぶりに子どもたちに、おいしいおでんを作りたいと思い、今、雨の中買い出しに行ってきました。きちんとかつお節、昆布でだしを取り、最高のおでんを作ります。
最後に悲しい報告です。私が40年にわたり通い続け、親しくしていた、金沢市香林坊の「菊一」というおでん屋さんのおやじさんが亡くなりました。今回、お別れをしてきました。素晴らしいおやじでした。また、日本で五本の指に入る素晴らしいおでんをいつも作ってくれました。年をとったせいか、毎月のように大切な人たちの訃報が届きます。悲しいです。

お問い合わせ