公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 沖縄から戻りました

沖縄から戻りました

2014年10月24日

昨日、一昨日と沖縄で4本の講演をしてきました。
一昨日は、朝一の飛行機で那覇に入り、午前中は、沖縄少年院で子どもたちに講演をしてきました。きれいなあどけない目をした子どもたち・・・。彼らが犯罪を犯すことになった背景には、貧しさや家庭の問題、学校の問題があります。いかに彼らが、少年院の教育で新しい生き方を学んでも、その環境を変えてあげなければ、また同じ過ちを繰り返すこととなってしまいます。沖縄の家庭環境や学校環境、何より貧しい子どもたち、家庭環境の劣悪な子どもたちの居場所づくりや彼らを守る人づくりをしなくてはと深く思いました。
来月沖縄では知事選が行われます。沖縄で新聞で立候補予定者の施策を見ましたが、そのほとんどは普天間基地に対してのものばかり。子どもたちを幸せにするための施策は、だれもまだ語っていません。基地問題は確かに重要です。でも、沖縄の明日を拓く子どもたちを幸せにすることは、さらに大切だと考えるのですが・・・。
午後からは、沖縄市で沖縄県薬物乱用防止大会での講演でした。沖縄では、現在若年層に危険ドラッグが広まっています。それを防ぐために、沖縄県警、厚生労働省麻薬取締官、沖縄県薬務課、沖縄県薬物乱用防止協会が、みんなで協力して熱く戦っています。たくさんのこころある方との出会いがありました。
昨日は、沖縄県で一番南部にある辺土名高校で午前中講演しました。可愛い生徒たちでした。午後は、名護市で沖縄県薬物乱用防止大会での講演をしました。名護高校の生徒をはじめ数多くの市民が集まってくれました。
今日は、これから大阪に移動します。大阪、群馬、新潟と回ってきます。

お問い合わせ