公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、ひさしぶりに休みでした

今日は、ひさしぶりに休みでした

2014年12月 4日

昨日、長野県松本から戻りました。
2日は、テレビの出演の後、一人来るまで長野県松本市に向かいました。夜は、知り合いの茜宿という温泉旅館に泊まりました。ここには、かつて菅原文太さんご夫妻も招待したことがあります。
夜は、松本青年会議所のOBや現役の若者たちと、おやじの陰膳を囲んで、夜遅くまで、おやじとの昔話をしました。
松本青年会議所の若者たちは、ずっとおやじの息子の一人として、おやじの活動を支えてくれました。松本市内や松本少年刑務所への植樹活動、山梨のおやじの農園の手伝い、いろいろなメンバーが、それぞれできることを精一杯おやじのためにしてくれました。
かれらと、時に涙ぐみながら、時に大笑いしながら、おやじとの日々を語りました。
でも、いまだおやじが旅立ったこと、実感できません。今にでも、電話が鳴り、電話の向こうから、あのおやじの声「水谷くんか、頼みがある・・・」と聞こえてきそうです。
まだ、おやじには、お別れをしていません。14日に、太宰府に行き、おやじに挨拶をしてきます。そして、自分のこころに区切りをつけようと思っています。
おやじが、お母さんに託して、私たち、おやじを慕うものに残してくれた三つの種。農業振興、平和厳守、反原発。これを、若者たちと、花引かせることができるよう生きていくことを、おやじに伝えてきます。

お問い合わせ