公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は休日です

今日は休日です

2015年2月 8日

昨夜は、徳島空港発の最終便で戻りました。
今日は、一日休日です。ただし、メール相談の返事は、必死に続けています。
昨日は、徳島県の吉野川市での講演でした。古くからの友人たちも駆けつけてくれて、なかなか楽しい一日でした。ただし、移動は大変でした。
明日は、高知県四万十町での講演です。高知空港からレンタカーで往復し、日帰りでいってきます。高知市には、たくさんの友人がいるので、本当は一泊してみんなと旧交を温めたいのですが、火曜日はテレビ。戻らなくてはなりません。
来週は、沢庵和尚で有名な出石に行きます。若い頃は、毎年年末は、城崎温泉に行っていました。その帰りには、必ず出石を回り、出石そばを食べていました。思いだせば、25年ぶりの出石です。楽しみです。
さて、今夜は、私は、夕食当番です。久しぶりに中華料理を。肉団子の甘酢あんかけ、白菜の白湯ごま味スープを作ります。そういえば、今年地元の聖護院大根で丁寧に漬け込んだ、千枚漬けが、おいしくできています。
そういえば、今私は、ラスカルと戦っています。来年の家庭菜園用に、生ゴミを発酵させているのですが、アライグマがそれを散らかし、荒らし回ります。結構巨大で、人を恐れず、それどころが牙をむいて威嚇してきます。私は、必死に目力で対抗しています。でも、落ち着きのないアライグマで、私をきちんと見つめようとしません。困ったものです。スタッフたちは、それぞれ捕まえて食べるとか、指を一本詰めてやるとか、恐ろしいことをいっていますが、大切な命です。何とか、共存できないものか探っています。

お問い合わせ