公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、雪国へ

今日は、雪国へ

2015年3月15日

昨日は、午前は、群馬県藤岡市での危険ドラッグ撲滅大会での講演。午後は、神奈川県横浜市での講演会でした。藤岡市には、朝早く東京駅から新幹線で向かったのですが、大変でした。たくさんの人、多くの報道陣。昨日は、金沢新幹線の開通の日でした。
横浜での講演会には、かつて私が、体の不自由な子供たちの学校で教えていたときの同僚、田島先生の奥さまが来てくれました。そして、大切な友人、田島先生が、2年前にガンで亡くなっていたことを聞きました。無念です。いつも笑顔で子供たちに向き合うすばらしい先生でした。私も、たくさんのことを教えていただきました。私と、同じ部位のガンでしたが、気づくのが遅く、内臓全体へと転移していたそうです。それでも、死を迎える最後まで、奥さまに来るまで学校に送ってもらい、子供たちに寄り添い、人生を生き抜いたそうです。田島先生らしい生き方です。
今日は、これから、群馬県中之条市に車で向かいます。たくさんの子供たちへの講演会。楽しみです。また、今夜は、久しぶりに、四万温泉の知り合いの旅館にお世話になろうと思っています。たぶん20年ぶりです。懐かしい出会いがあるでしょう。夜は、雪を見ながら露天風呂に。楽しみです。

お問い合わせ