公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、札幌で講演でした

今日は、札幌で講演でした

2015年4月18日

今日は札幌で講演でした。札幌には、昨日飛行機で入ったのですが、外の気温は、3度、震え上がりました。まだ、遠くの山は、真っ白ですし、広場の片隅には、除雪した雪の山です。でも、町並みには、レンギョウとツツジ、その足下では、スミレが、春の到来を教えていてくれました。
今日の講演会は、読売新聞主催の、活字文化の大切さについての講演会でした。講演後、成毛 眞さん(書評サイトHONZ代表、札幌市出身)、中江 有里(女優、エッセイイスト)さんとの、シンポジウムでした。成毛さん、なかなか鋭い人でした。厳しい話の中にも、数々のウィット。楽しく話が進んでいきました。中江さん、すてきな人でした。しかも、とても鋭い感性と、深い洞察力。良い出会いでした。
耳で聞くことばは、一瞬で過去へと沈み込み、忘却されていきますが、目で読み、そしてあたまで考える文字は、必ず、一生の糧となります。この世の中で、活字、つまり本ほど、人の人生に大きな影響を与えるものはありません。そんなことを話してきました。
また、忙しい一週間が始まります。

お問い合わせ