公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 故郷に行ってきました

故郷に行ってきました

2015年5月17日

土曜日は、宮城県立南郷高校での講演でした。神奈川県から、車で行きました。南郷高校の生徒たち、かわいい生徒たちでした。私の講演をきちんと聴いてくれました。感謝です。

今回は、せっかく東北に来るまでいったので、そのまま故郷山形に向かいました。そして、今は山形市内で一人暮らしをしている、80歳の叔母と夕食を食べました。私の古くからの行きつけの店「ふくろ」というおでん屋で食事しました。「ふくろ」は、山形だけではなく、日本中でも名店として知られているおでん屋です。最高の味でした。
夜は、山形に宿泊し、今日、私の故郷、山形県南陽市漆山を回って今帰りました。漆山には、私が子ども時代を過ごしたい家が、まだ残っています。懐かしい1日でした。
明日は、京都の大学での授業です。また、忙しい一週間が始まりました。
ところで、私の新しい本、「夜回り先生、なんでドラッグを使ってはいけないんですか?」東山書房が、明日から発売です。多くの子どもたちに読んでもらい、ドラッグの本当の姿を知ってもらいたいと考えています。子どもたち、また、子どもたちと関わる先生たち、ぜひ読んでください。

夜回り先生、なんでドラッグを使ってはいけないんですか?

お問い合わせ