公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 岩手県宮古市に行ってきました

岩手県宮古市に行ってきました

2015年5月25日

土曜日曜と、岩手県宮古市に行ってきました。

土曜日は、宮古市立第二中学校で、生徒たちに講演してきました。優しい子どもたちでした。子どもたちの中には、今もなお、震災復興住宅で不便な生活をしている子どももいましたが、一生懸命、今と明日を大切にして生きていてくれました。感謝です。生徒たちへの講演の後は、保護者の方々と先生方との話し合いの場を作りました。あの震災当時のことをみんなで話しながら、私も涙を流しました。あの当時、子どもたちが、たくさんのえがおを避難場所でくれたことが、支えになりました。一人のお母さんがお話ししてくれました。でも、きっと子どもたちは、つらかった。悲しむ大人たちを見て、彼らなりに思いやりを持って、必死に笑顔を演じたかもしれない。そんなことを考えて、つらくなりました。
日曜日は、岩手県立宮古短期大学で、大学生たちと、大人たちと、2時間にわたり、東北の子どもたちのために、今何をすべきか、何ができるのかを話し合いました。私は、司会でしたが、私のそばでは、18歳の若い若い、吉本実憂さんが支えてくれました。彼女の目、感動しました。澄んでいて、目力があります。きっと最高の女優になる人でしょう。ここでは、そのときのことはあえて書きません。6月29日月曜日、夜11時から、NHKのEテレで放映します。「東北発未来塾」という番組です。それを見てください。
今日は、京都の花園大学での授業、駆け足で京都と日帰りでした。
まだまだ忙しい日々が、続きます。

お問い合わせ