公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 久しぶりに戻りました

久しぶりに戻りました

2015年8月10日

大阪、新潟、横浜と講演を続けやっと戻りました。
私が、いない間に、私の武藤議員に対する発言に対して、すさまじい数のメールが届きました。とても、すばらしいことだと思います。

今、私たちの国が、きちんと語り合うことの出来ない状況になってきています。意見をきちんと聞き、それに対して、きちんと自分の意見を返す。そんな当たり前のことが、できない人たちが増えてきています。
私は、あの武藤議員に対する私の意見に対して、彼からきちんと彼の意見を返してもらえたらと期待していました。でも、彼からは、何の反応もありません。民主主義の基本は、きちんと相手の意見をきくことです。また、みんなが自分の意見をきちんと話すこと、書くことが出来ることです。哀しいです。
ところで、昨日は、横浜で行われた日本AIDSフォーラムでの講演でした。私が、先月出版した「約束」という本について、いろいろな意見を聞くことが出来ました。私は、実は、昨日までは、「約束」を出版したことが良かったのか、いや出版すべきだったのか、悩んでいました。でも、多くの日本のAIDS関係の専門家の方々や、キャリアーの方々から、「よく出版してくれました」ということばをいただくことが出来ました。その中でも「今までAIDSに関して、語ることやその患者の死について書くことが、ある意味でタブー視されていた。そのような中で、この本を出版してくれたこと、とても勇気のいることだし、良かった」と、私の尊敬する医師からいただいたことばは、本当に感謝でした。
やはり、事実と想いはきちんと発言しなくてはならない。書かなくてはならない。私は、そう考えました。
今日から、20日までは、テレビの出演以外の仕事は入れていません。この国のこれからについて、きちんと書いていこうと考えています。

お問い合わせ