公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 東京オリンピックについて

東京オリンピックについて

2015年8月16日

東京オリンピックにたくさんの問題が生じています。世界中の前で、このすばらしい競技場で競技をと提案したあの競技場が、いい加減な見積もりのせいで建てることが出来なくなりました。日本は、嘘つきになってしまいました。でも、今までにすでに数十億のお金が私たちの税金から投入されているのに、だれも責任を取りません。私たち国民にそのお金を返そうとはしていません。その上に、佐野さんのデザインの模倣問題です。いい加減にしてほしい。私も作家ですが、自分の書いたものの一部にでも、私以前に書いた人の文章と似ていることがあれば、いかに偶然だったとしても、それを取り下げることがモラルです。佐野さんには、ものを作る人としてのモラルがないようです。困った人です。誰かがすでに作っていたものに、似ていること自体が恥なのに、それをこころで感じる感性もない人のようです。

今も、東北では、24万人の人たちが、震災からの復興がままならず苦しんでいます。福島では、依然として、たくさんの人が放射能で苦しんでいます。今、我が国がオリンピックを開催することは、そのために巨額のお金を使うことは、正しいのでしょうか。
今こそ、勇気を持って、東京オリンピックを返上すること、それが日本にとって正しいことだと私は考えます。
オリンピックに使う巨額のお金で東北のどれだけの人が救われるのか、考えましょう。

お問い合わせ