公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 沖縄から戻りました。

沖縄から戻りました。

2012年11月 5日

昨日まで、沖縄で連続講演でした。
まずは、浦添高校での講演。すばらしい子どもたちでした。目を輝かせて私の話を聞いてくれました。また、沖縄県と国の主催の「薬物乱用防止大会」では、多くの中学生、高校生が、薬物についての私の話を、きちんとこころで受け止めてくれたようです。講演後、私にたくさんのお礼のことばをくれました。うれしかったです。そのあとは、私の教え子がPTAの役員をしている、沖縄市立泡瀬小学校で、地域の方や保護者の方に講演してきました。数多くのうれしい出会いがありました。
その一方で、久しぶりの沖縄、那覇の夜の町には、たくさんの明日を見失った子どもたちが、うつろな目でさまよっていました。たくさんの名刺を配ってきました。忙しくなりそうです。でも、多くの夜の世界の子どもたちに語りたい。教えたい。もう一度、昼の世界に戻り、過去を捨てて、人のために生きれば、必ず明日が拓けることを。それが、私の仕事です。
昨日は、南部を回り、戦跡に花と祈りを手向けてきました。二度と会ってはならない戦争で、沖縄では、二十万人を超える人たちが亡くなりました。しかも、その半数以上は、一般市民。沖縄県の人や子どもたちです。ひめゆりの塔、健児の塔、平和記念講演、いくつかのガマを回り、花を手向け、もう二度と戦争という過ちを繰り返しませんと祈ってきました。道中では、多くの修学旅行の高校生たちに出会いました。彼らも、きっと、ここで戦争の悲惨さと、平和の尊さを学んでくれるだろうなと、うれしくなりました。

お問い合わせ